岡山全学連


okayama-u zengakuren
by kpow5102-oka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


東京での4名の労働者への大弾圧を許すな。

 昨日(3月16日)東京で、世界の労働者達とともにつながる感動的デモ、全世界一斉デモのデモ中に国家権力・警視庁が4人の労働者に襲いかかり、でっち上げ逮捕した。絶対許さん!
くわしくはこちら
[PR]

by kpow5102-oka | 2008-03-17 01:13

僕たちは誰かを蹴落とすために生まれてきたんじゃない!

岡山大学大学院生のアピールを紹介する。

3・16ワーカーズアクションin Okayama に集まった皆さん!こんにちは!
いま、大学は金儲けのための大学に変質しています。最近でも横浜市立大学で学生に対して学位認定の見返りに謝礼を払わせるというなめきったことを教授は平気でやっていることが明るみになりました。本当に許せません!ぎりぎりの生活を余儀なくされている学生を金儲けのための道具としか見ていないのです。一体何が「学問」なのか。僕たちが「学びたい、勉強したい、何かを発見したい」という思いを平気で踏み潰しといて何が「大学」なのか。
 僕が学校に来れなくなってから1年が過ぎました。精神的に追い詰められてのことでした。今大学がやっていることは何なのか。資本への無条件服従と隣の仲間同士の蹴落としあい、ただこれだけです。僕は誰かを蹴落とすために生まれてきたのではありません。僕自身本当は(岡山大学)大学院を卒業するつもりだった。僕は悔しい。
 いま、立ち上がらなければ、戦争にかりだされてしまいます。殺し、殺されるような事態になってしまいます。僕は戦争に行くことも協力することも絶対に拒否する。本当の意味での「平和」、それは労働者とスクラムを組み、団結して世界革命をやることです。それ以外にいかなる方法もありません。
 今年でイラク開戦から5年、日本では格差が異常なまでに拡大しています。日本全国で、世界中で労働者は怒りの反乱に立ち上がっています。資本の横暴に対し、ストライキで闘っています。そう、社会を動かしているのは労働者です。資本家ではありません。戦争に対し、ストライキで立ち向かうこと。それが戦争を止める唯一の道と言っても過言ではありません。こんな腐りきった社会を変えようではありませんか!労働者が社会の主人公となる社会を作ろうではありませんか!

d0094332_20583261.jpg

[PR]

by kpow5102-oka | 2008-03-16 21:05

団結がんばろう&デモ

d0094332_2043161.jpg


d0094332_20433424.jpg

[PR]

by kpow5102-oka | 2008-03-16 20:43

岡山大学1年生のアピール

みなさん。

青年労働者・学生の反撃が始まりました。
「明日から来なくていい」「3月末で解雇」モノのように使い捨てられる派遣や契約の青年労働者が反撃を開始した。組合をつくり、今ある闘わない組合を作りかえる闘いがはじまりました。
低賃金と長時間労働、職場には怒りがうずまいています。この怒りが団結し爆発する時代、革命の時代がついに来ました。

ストライキの時代です。
アメリカで、韓国で、ドイツで、青年労働者・学生が立ち上がっています。ついに日本でもストライキの時代に入りました。
昨年の沖縄の9月29日の県民大会に続いて、基地労働者・全駐労のストライキ。解雇の脅しにも負けず「日の丸・君が代」不起立をつらぬく東京の根津公子さんの「40秒間のストライキ」は北海道教職員1万4000人のストライキとなって爆発しました。
14日に行われた動労千葉のストライキは、新しく組合に入った青年労働者自身の闘いです。
社会を動かしているのは労働者だ! 労働者の団結は戦争を止める! 社会を変える力があることを見せてやろうではありませんか!

資本家たちをぶったおせ!
自分たちの利益のために競争し、青年をネットカフェ難民、マック難民にしている。高齢者から医療や介護を奪いとっている。
全世界の資源を略奪するために戦争をくりかえす。沖縄に基地をおしつける。
アメリカのサブプライムローン、無収入の人に数千万円の借金を背負わせ搾取・収奪するローンが破たんした。
全世界の銀行が倒産し、自動車や液晶テレビが売れなくなり、株価が暴落し、ドルが暴落する。利潤や賃金の急落に反して物価が急騰する。
市場原理主義、規制緩和・民営化を強行してきた「新自由主義」は、資本主義の最末期である帝国主義の本来の姿だ。
もう資本主義には未来はない。今すぐぶったおするしかない。

マルクスは、「工業の進歩は、資本に無意志無抵抗なブルジョア階級を生み出す一方で、競争による労働者の分断のかわりに、労働者の革命的団結を生み出す」と宣言した。
資本による競争・分断を打ち破ろう。職場の仲間と自分の中にある壁をぶっ壊そう。職場でビラをまこう! 資本や当局の手先となった労働貴族を打倒して、労働組合を団結の組織につくりかえよう!
民営化された国立大学との競争に走る法政大学当局。当局と警視庁によるのべ45人の不当逮捕は、学生の中に革命的な団結を作り出し、サークル自治会つぶしをうちやぶり、勝利しました。

全世界の仲間とともに、「労働運動の力で革命をやろう」「学生は労働者と団結しよう」
ともにたたかいましょう!

d0094332_20335857.jpg

[PR]

by kpow5102-oka | 2008-03-16 20:34

3・16ワーカーズアクション in 岡山!

青年・学生の怒り爆発
岡山市の石山公園では正午すぎ、青年労働者の「イラクの労働者はストライキと連帯しよう」という開会宣言で集会がはじまった。
岡山大学の1年生は、「青年労働者・学生の反撃がはじまった。怒りが爆発する革命の時代がついに来た。ストライキの時代だ!労働者の団結は社会を変える力がある!『新自由主義』に未来はない。マルクスは、『工業の進歩は、資本に無意志無抵抗なブルジョア階級を生み出す一方で、競争による労働者の分断の代わりに、労働者の革命的団結を生み出す』と宣言した。法大弾圧は学生の中に革命的団結をつくりだし、勝利した。」と訴えた。
大学院の学生は、「大学は金儲けのための大学に変質している。横浜市立大学で学位認定の見返りに謝礼を要求していることが明らかになった。こんな腐りきった社会を変えよう」と訴えた。
昨年解雇され組合を結成し闘うマスカットユニオンの仲間は5名が登壇し、「漁民を海の底に沈める支配者、労働者は怒っている!労働環境破壊のこんな輩は、『輩出削減』だ!必要ない!」「職場でまいたビラは、押さえつけられていた怒りを爆発させ、団交状態のなかで『ストライキだ!』と叫びがあがった」と次々と報告した。
「日刊動労千葉」と全世界からのメッセージが配布され、動労千葉のストライキと一体でたたかうことが確認された。
岡山大学医学部職員組合の仲間は、「新人看護師を使い捨てにする当局。一人の解雇も許さないという原則で組合の団結をつくりなおす」と闘いを報告。
自治労の仲間は、「市町村合併後の職場の状況に怒っている。職場で団結を組織しよう。団結の力で戦争をとめることもできる」と青年部とともに発言。
「トラック運転手として働いていた父親の過労自殺は労災だ」と家族の青年が、裁判の傍聴・署名の協力を訴えた。
市場化テストにより、職場が奪われようとしている組合の仲間からは、「団結してたたかう。岡山でも初めてビラまきをする」と決意が明らかにされた。
集会には40人が参加し、最後に「労働運動の力で革命をやろう」と団結ガンバローを行った。参加者はつづいて行われた統一戦線主催の集会にそのまま合流し、2時半から、岡山駅前までのデモ行進を青年労働者・学生の若々しいエネルギーで牽引した。
ワーカーズアクション in 岡山には、当日までに職場や街頭で180名を超える呼びかけ署名が寄せられた。そのほとんどがメッセージを書いてくれている。そして街頭でビラを受け取って参加してくれた若者もいた。職場・街頭の怒りのエネルギーは激しい。この力を団結の力に高めて、革命をやろう!

d0094332_20305063.jpg

[PR]

by kpow5102-oka | 2008-03-16 20:31

橋下を謝罪させた!打倒宣言の闘い

詳しくはこちら

「世界は革命情勢だ!」より転載。
===
給料を半額にするとか言いたい放題言ってきた橋下大阪知事を謝罪させた大阪府の労働者が報道されています。本当に嬉しい!! みんな同じように声を上げよう、3・16へ行こうという呼びかけそのものです!
 大阪府のメールに立ち上がった労働者に対する罵詈雑言のメールがたくさん来ているそうです。ゆるさん! みんな大阪府に橋下打倒のメールガンガン送ってください! 激励メール募集!!

●今までの橋下府知事の暴言の数々

「皆さんは破産会社の従業員。民間であれば職員の半数や3分の2のカットなど当たり前。給料削減、ボーナス削減、退職金削減も民間では当たり前です」(初登庁あいさつ)
「(改革意識が共有できない職員は)分限免職によって府庁を去ってもらう」(知事就任会見)

「ニートは拘留の上、労役を課す」
「税金を払わないやつは生きる資格がない」

「日本の一番情けないところは単独で戦争ができないこと」
「日本は憲法を変えて核兵器を保有すべき」「男子皆兵制の復活」

「『日の丸・君が代』に反対するなら卒業してからやれ」

「学校で教えるべきなのは読み書き、そろばんと目上の人間に対する礼儀だけでいい」
「(義務教育は)社会に出ると何の役にも立たない」

「買春は中国へのODAみたいなもの」(日本人団体による中国広東省での集団買春事件に関して)
===
[PR]

by kpow5102-oka | 2008-03-13 22:38

最近の大学は腐っている!

 大学は金儲けのための大学に変質している。最近でも横浜市立大学で学生に対して学位認定の見返りに謝礼を払わせるというなめきったことを教授は平気でやっていることが明るみになった。本当に許せん!ぎりぎりの生活を余儀なくされている学生を金儲けのための道具としか見ていないのか!一体何が「学問」だ!もう勘弁できん!もはや残された道は「革命」だ!3・16全世界一斉デモへ!
[PR]

by kpow5102-oka | 2008-03-12 17:36

3・9の不当弾圧を許すな

詳しくはこちら
[PR]

by kpow5102-oka | 2008-03-12 17:09

腐った国会などぶっ倒せ!

 今の国会は本当に腐っている。言論封鎖はするし、労働者の怒りにも背を向けっぱなし、福田政権は調子に乗ってむちゃくちゃな法律を山盛りにして成立させまくる。本当にこんな国会はいらない!社会をまともに動かせない資本主義は今すぐつぶれろ。今こそ革命だ!
[PR]

by kpow5102-oka | 2008-03-09 23:41

リンク追加

世界は革命情勢だ!
マスカットユニオン
[PR]

by kpow5102-oka | 2008-03-06 13:14