岡山全学連


okayama-u zengakuren
by kpow5102-oka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

資本主義はジ・エンドだ。

 偽装のオンパレードを連発するこの資本主義社会。最近でもマクドナルドで期限切れの材料を使って販売していたことが明るみに出た。偽装をしないと社会が回らないのかい?どうなんだ!御手洗!資本家ども!
 おい!御手洗!資本家ども!そんなに革命をやって欲しいなら願い通りにしてやるぜ!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-12-03 18:29

ストライキの嵐!いまや革命情勢!

 いま、沖縄では全駐労がストライキに立ち上がっている。沖縄だけではない。世界中の労働者がストライキで闘っている。すごい空気が入る情勢、革命情勢だ!腐敗した社会に対してストライキで闘い労働運動の力で革命やることがわれわれの答えだ!即刻資本主義を終わらせようぜ!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-11-27 22:12

警察と右翼はグル(仲間)でした。(11・18日本原の感想)

 今回の日本原闘争なんだが、自衛隊がもう最悪でした。去年入れたところが今年は入れない。一体どういう了見だ!で、理由を聞いたところ「ここは訓練に使うから」だとか、「ここは自衛隊の敷地だから」とか全然真面目に答えないどころか、ビデオ撮影までする始末だ。そんなに反戦平和という当然の想いがイヤなんか?法律を逸脱した自衛隊によるビデオ撮影を何で警察は何一つ抗議しねえ?こんなやつらを野放しにしていることに頭にくる!
 そんでもって、米軍基地前の闘争において「右翼が来るから終わらせて」とか言っている輩がいた。そして闘争中、右翼がタイミングよく登場!って
お前らが右翼を呼んだんだろうが!

そうしなければあんなタイミングよく右翼が来るはずなどないんだ。
そんなに闘争の爆発が怖いか?右翼も右翼で何を言ってるのかというと「#$%%$&*@#%&$#<>*`キョーサントー!」。何が言いたい?
今回の闘争、われわれの勝利だ!と言い切っていいぜ!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-11-20 23:18

2人の仲間、奪還!

 11月19日、4月にでっち上げ逮捕された2人の仲間が保釈された。
一人200万と言う保釈金が課されていることは実に許しがたいことだ。金にものをいわせる国家権力は労働者・学生の敵でしかない。
しかし、僕たちの勝利だ!と胸を張っていえる。闘いはこれからだ。残る2人の仲間も奪還へ!
詳しくはこちら。
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-11-20 22:42

民主労総のようなデモを日本でも実現したい

 民主労総の大会、前夜祭と本大会がセットであった。どちらの集会も僕の想像をはるかに超える集会とデモだった。本当にすごい。僕の心の中でボルテージが上がっていった。集会の発言内容はわからなかった。だけど、気持ちは僕たちと同じ「労働者こそ社会の主人公だ」ということを感じさせた力強い発言だった。歌も本当に良かった。そして、このようなデモを日本でも実現させたい。僕は心の中でそう思った。

d0094332_2055722.jpg


d0094332_207128.jpg

[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-11-14 20:06

11・4感想(経済学部1年生)

 僕は11月4日全国労働者総決起集会に行ってきました。集会では韓国やアメリカの労働者や動労千葉、沖教組の人々が壇上でそれぞれの思いを述べていました。その中で、僕の心に最も残っているのは、韓国の民主労総の話です。組合員が現状の労働環境の向上を訴え、自らの身体に火をつけたというのです。この話を聞いたとき、労働者をここまで追い詰めた現在の資本主義に対して強い怒りを覚え、また、この腐った社会を変えなければならないという思いを新たにしました。
 またその後のデモではみんなが警察車両を飲み込む勢いで広がって大行進しました。僕はこのデモで、国家権力をもはねのける、団結の強さというものを感じ、強い感動を覚えました。僕はこの集会に参加して、とても良かったと思います。
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-11-06 22:22

今回のデモはサイコーだっだぜ!

11・4労働者総決起集会は本当にサイコーだったぜ!今後もこのような集会・デモをバンバンやりまくろうぜ!!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-11-06 19:47

資本主義は終わりだ!さっさと労働者に権力をよこせ!!

この間のニュースを見るだけでも怒り心頭だ。最近ではコムスン、ミートホープ、赤福、NOVA、ニチアス、ダスキン・ミスタードーナツ(賞味期限切れシロップを使った)のような不正をしないと会社がもたないというこの資本主義的論理そのものが許せない!とりわけ、NOVAの前社長・猿橋(さはし)は労働者に対する給料不払いの分、優雅な生活に私腹を肥やしていた。マジで許せん!これが資本主義の正体だ!これひとつとったとしても今すぐ革命をやってくれと言わんばかりだ。だったらもう遠慮なしにこんな社会をひねり潰してやろう!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-11-02 01:35

11・4!

d0094332_16373619.jpg


資本家ども!首を洗って待っとけ!!!!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-11-01 16:38

1年生のビラ第2弾

11・4労働者集会へ!

皆さん!11月4日、労働者集会に参加しましょう。そして、
この腐った社会を変えようではありませんか!!
(経済学部1年)


労働者の過酷な現状

現在労働者は非常に過酷な状況におかれています。低賃金、長時間労働さらに会社の経営が悪くなると即解雇、街にはホームレスやネットカフェ・マック難民があふれています。       
ある派遣労働者は次のように語っています。
「住まいは派遣会社が都心の繁華街に設けた宿泊施設で、一ヶ月契約の八人部屋。仕事は飲食店の夜間業務。一日5000円もらえるが交通費や食費、宿泊費で手元にはほとんど残らない。仕事を失えば友達の家に泊まるか、ネットカフェにいくしかない。」(10月12日『日本経済新聞』より)
さらに、作家の雨宮処凛さんはこう語っています。
「大卒の弟は、大手電気店で念願の正社員となった。朝・夕食抜きで連日17時間の勤務。ガリガリになった弟を見て、ナチスの強制収容所を連想した。」(10月2日『朝日新聞』より)
民営化された郵便局も4~5時間の超過勤務を強いられてします。本来社会の主役である労働者がこんな扱いをうけていいはずがない!!


労働者が団結すれば勝てる!

 上記のとおり、労働者は過酷な状況下にあります。しかし、政府はろくな対策を講じようとしないばかりか、消費税まで上げようとしています。ふざけるな!!
 私には関係ない、そう思っているみなさん、それはちがいます。学生もいずれほとんどが労働者となります。大卒で大手の会社の正社員でもあの扱い、みなさんもあんなふうに扱われたいですか?
 もう、こんな社会では生きていけません。団結し、たたかおうではありませんか!グッドウィルの天引き問題でも、労働者は一致団結して勝利をおさめました。
 団結すれば我々は必ず勝利をつかみとることができます。さあ、みんなでこの腐った社会を根底からくつがえそうではありませんか!!


11・4へ!!
 労働者の怒りは世界共通です。アメリカではAMFA(航空整備士労働組合)が1年以上もストライキを続けました。さらに、UTLA(ロスアンゼルス統一教員組合)は軍の勧誘に来た軍人を学校から追い出す活動をしています。集会には韓国の民主労総もきます。
労働者には国境はありません。さあ、この人たちとともに11月4日の全国労働者総決起集会に参加しましょう!!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-11-01 16:36

1年生のビラ

■ 格差社会は許さない! ■
みんなで革命をおこそう!!


僕は11月4日の集会にいきます。理由はこの社会が腐りきっているからです。
現在労働者は非常に過酷な状況に置かれています。若い人の二人に一人はフリーター、正社員になってもたくさんの人が過労死しています。
 ある女性は大卒で大手家電店の正社員となった弟を見てナチスの強制収容所を連想したと語っています。ナチスの収容所ですよ、どれほどひどいかわかるでしょう?にもかかわず政府は資本家に有益なことばかりしています。なぜ社会の主役である労働者がこのような仕打ちを受けなければならないのでしょうか?

 自由を勝ち取ろう
 この腐った資本主義社会の影響は大学にもでています。もともと大学というものはもっと専門的な勉強をしたい、そういう人がいくところでした。今の大学はどうでしょうか?大学の価値が就職率やOBの30歳時の年収ではかられるようになり、さながら就職予備校のようになっています。これは非常に残念なことです。
また、学生の自由もうばわれています。資本家の都合がわるくならないように、団結を防ぐためサークルや運動が制限され弾圧されています。現に10月17日法政大学で昼休みビラをまきクラス討論をしていた学生が3人「建造物侵入」を口実に逮捕されました。こんなこと許されていいはずがありません!

 11・4労働者集会へ
こんな腐った社会ではもう生きていけません。みなで団結してたたかいましょう!沖縄戦の教科書検定問題でも沖縄の人々が団結して内容を訂正させました。団結し、たたかえば必ず勝てるのです!さあ、みんなでデモに行こうじゃありませんか!!(経済学部1年)
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-31 14:26

こそこそと落書きするファシストども

 先週の金曜日、看板に落書きされた。もちろん許しがたい!だが、深夜あたりにこそこそと落書きだなんてほんとにしょーもない奴らだ。そんなにわれわれが怖いのか?

そこで書き換えた。
d0094332_2183180.jpg


またしても今日、落書きがあった。「天誅」だってさ。情けない。

書いている人は気づかないだろうか?

岡大生から見れば、資本家連中の手先の右翼と全学連とを比べて、
どちらが主流派で堂々としているのか。
ついに安倍が逃げ出した後、安倍の残党どもがここまで落ちぶれたか。

と感じていることを。

d0094332_22123027.jpg


ちなみに、岡山全学連はチョー盛り上がっています。

岡大生や教職員から、「右翼は情けないやつですね。安倍が逃げ出して資本家の時代は終わりましたね」と次々と激励を受け、1年生が立て看板作りに次々と挑戦し、かつてない良い看板が出来上がっています。

 1年生の11月4日に向けたエネルギーはすごい!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-30 22:16

国家権力・警察は最低だ

 はっきりいって国家権力・警察のやってることは本当に最低だ。デモや集会に参加する労働者や学生を違法撮影しておいて自分らが撮られると脅迫まがいのことをするし、デモの妨害は平気でしてくるし、労働者・学生の怒りにはチンピラやくざまがいの恐喝を展開し、しまいにはでっち上げて逮捕・弾圧する。いったい何が”子どもを犯罪から守る”だ?何が”安らかな日々のため私たちはがんばります”だ?ふざけるんじゃねえよ!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-21 01:31

勾留延長を弾劾する!

17日に不当逮捕された学生3人の10日間勾留延長を弾劾する!警察権力どもよ!仲間の人生をめちゃくちゃにするな!


抗議先
▽学生部 TEL 03-3264-9471  FAX 03-3264-9598 mail gakusei@hosei.ac.jp
▽警視庁公安一課 TEL 03-3581-4321
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-21 00:52

毎日新聞の大転向

今日の毎日新聞の社説を見たら目を疑うような内容だった。
 「給油活動を継続して国際社会に直言せよ」(10月19日毎日新聞の社説より)と言うタイトルではじめ、16年前を得手勝手に解釈して、国は企業を守れ的な感じで展開し、しまいには「(給油・給水を)継続して発言力を保つほうが現実的」(10月19日毎日新聞の社説より)と言う始末。他にもたくさんある。(っていうかなにひとつまともなものはない)もはや毎日新聞は右翼勢力に転落した。毎日新聞は偏った主張をするのはいらないとか言ってえらそうにふんぞり返っていた。毎日新聞はもうそんなスローガンを掲げる資格はない。
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-19 16:00

警察・法大当局による大弾圧を許すな

 10月17日、またしても法大当局・警察による大弾圧があった。クラス討論を終えたあと、3人の学生に襲い、でっち上げで逮捕した。
もう怒ったぞ!
もはやこの国には言論の自由も表現の自由もないじゃねえか!しかも計画的なでっち上げ策動も明らかになった。
いますぐ3(+2)人の仲間を返せ!
詳しくはこちら
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-19 15:16

絶対に許せん!今日の中谷(自民党)暴言

 戦争継続のためだけにある給油活動に対し自民党の中谷元(なかたにげん)が「(給油活動の継続に)反対するのはテロリストだけ」とぬかした。戦争に反対すればテロリストだ?ふざけんな!お前ら自民党こそ60万イラク人民に対する無差別殺戮を間接的に関わったテロリストだろうが!もう勘弁ならねえ!こいつらには2度と政治ができないように叩き潰す以外にない!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-14 21:08

自民党と民主党は戦争の競い合い

 国会はもう最悪じゃないかと思わせる。自民党は自衛隊の米軍への給油継続でイラク戦争を陰で支える。民主党はISAF(国連軍)参加なら良いとか言っている。小沢はもっと最悪ではっきりいって石破を超える極右思想だ。「武力行使を含んでも憲法には抵触しない」とか言っている。こんなふざけた論戦しか出来ないのか!?もうこんな国会は不要だ。労働者・学生はただちに革命やって権力を取ろう!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-13 01:24

11・4こそが革命だ!!

 レジュメを紹介する。(省略あり)


 一番手ごわい相手は自分の心の中にあると言ってよい。僕たちが“闘わなくていい”と思ってはダメだ。(既成の平和運動あたりがこのような類のことを展開している)“闘っても勝てない”もダメだ。(これは体制内労働運動の幹部が展開している論理そのもの)仲間を守るため、本当の信頼を得るためにも“闘うことも大切”なんだということ、つまり“闘えば勝てる”だ。世界の労働者の決起を見て欲しい。韓国で、アメリカで、そして日本で労働者が次々と立ち上がっている。
もちろん革命情勢を確認するだけではダメ。誰が革命するのか?もちろん労働者であり、僕たち学生だ。どんな反動が来ようとも僕たちは絶対に負けないし、あきらめないし、屈しない。その決意とともに「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」という団結のスローガンを掲げて11月4日、日比谷で登場させようではないか。
世界中の労働者がひとつになれば、世界革命はできる。世界の労働者とともに世界革命へと前進させよう。キャンパスで、街頭で革命の魂を燃やして訴えようではないか。
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-13 01:10

はっきり言えること

僕たちは資本家の奴隷に絶対にならない!絶対に!僕たち労働者・学生には明日がある!資本家どもには明日がない!

僕たちは誰かを・隣の仲間を蹴落とすために生まれてきたんじゃない!2人いたら2人とも手を取り合う道を私たち、俺たち、僕たちは選択する!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-13 00:49

米兵息子による沖縄の労働者に対する暴行を許すな

 本当に許せない!沖縄の女性労働者が米兵の息子に性的暴力を振るわれた事件が起こった。もう勘弁できん!沖縄と本土の怒りをさらに爆発させるときだ。11・4日比谷で労働者の怒りを解き放とう!資本主義社会を終わらせよう。
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-13 00:42

この期に及んで何を言うのか

 米海軍のホームページで自衛隊の給油活動の85%がイラク戦争用に使われていた。「有志連合の貢献」と宣伝しておきながらいまだに石破は否定しまくっている。ウソにウソを重ねる最低の展開だ。もう革命しかない。
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-13 00:24

労働者・学生の怒りをとき放とう!

 この社会を動かしているのは労働者だ!11・4日比谷で資本主義を終わらせよう。
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-13 00:11

自民党の言ったことはウソだった

 いま、インド洋では海上自衛隊が給油活動を行っているが、その85%はイラク戦争用に使われていたのだ!すなわち、海上自衛隊の米軍への給油活動がなければイラク戦争は成り立たなかったのだ!海上自衛隊はイラク侵略・イラク人民の虐殺を間接的に関わったんだ!こんなことがどうして許せるか!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-13 00:07

体制内労働運動を打ち倒そう!!

 この間連合(日本労働組合総連合会)や全労連(全国労働組合総連合)などといった体制内労働運動(資本主義の枠内での労働運動で労使協調をうたい、主に賃上げとか資本家連中に「お願いします」と頭を下げ、ストライキひとつもやらず、闘うべきところで闘わず、その上、闘いに立ち上がる労働者を資本家連中と一緒にたたきつぶす労働運動ならざる労働運動、つまり御用運動)は資本家連中の攻撃に屈服し、労働者の怒りを押さえつけ、「過激派」などとレッテルを貼っている。こいつらこそ今の腐りきった社会を許した共犯者だ!こいつらも直ちに打倒しなければならない!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-12 20:01

10・8 ワーカーズアクション In 岡山

d0094332_15361774.jpg


学生アピールを紹介します。


皆さん!いま、世界は革命情勢です。学生・労働者が立ち上がって支配者どもをぶっ飛ばし、この社会を革命する時代がついにやってきたのです。
 沖縄で約12万人が立ち上がりました。福田政権はぐらぐらです。
 安倍は、去年教育基本法改悪のときに、「教職員組合こそ不当な介入だ」(ふざけるな!)といってませんでしたか?だったら、沖縄県教組、高教組が10割動員で呼びかけて、約12万人が立ち上がって、一度決定した検定意見を撤回させるというのは、「教職員による不当な介入」(ふざけるな!)そのものではないでしょうか?
 いま、福田政権は、ペテン的に「沖縄県民の気持ちは、私にも分かりますよ」とか言っている。教科書会社のほうから訂正して、「撤回」も可能なことまで言い出している。
 思い出して下さい。去年の春、フランスで青年労働者の首を自由に切る法律が議会で成立したが学生と労働者のゼネストで大統領(当時の大統領:ジャック・シラク)は撤回せざるをえなかった。これと同じなんです。
 歴史を動かすのは、政治家、金持ち、有名な学者(御用学者)ではありません。労働者・学生が団結して立ち上がったとき、歴史は動く。参議院選での自民党への怒りの爆発と安倍の逃亡は、革命へのゴングを鳴らしたのです。
 福田政権、「背水の陣内閣」、「国民の信頼なくして改革の実現は不可能」と言っている。ふざけるなと言うことです。
 インド洋での給油活動を続けようとし、議席がやばくなったから今度は2年にしようとたくらんでいる。ふざけるんじゃないということです。そもそもこの給油活動の85%がイラク戦争用に使われていた。きのう(10月7日)の中日新聞の一面で「給油活動がイラク戦争に使われていたのではないかと言う疑惑が浮上している問題」と言う記事を見た。中日新聞自身、国会で論議になった以上、取り上げないと民衆の怒りを買うだろうとふんでいたのだろう。だから(一切の報道を隠蔽しようとしたけど)取り上げざるをえなかった。自民党がこれまで付いてきたウソ(給油活動はテロ防止のためetc…とか言っていた)がついにばれ始めている。(米政府が一貫してイラク戦転用を否定)これが明るみに出れば、即革命行きです!!
 だいたいにしてイラク戦争で、60万人近くのイラク人民を虐殺し、米軍の死者数も8月末までで3742人にも達している。資本家どもの石油利権支配のための戦争に加わるために自衛隊を派兵しようとしている。このことに怒っているんです!!小沢一郎のようにISAFだったらいいんじゃないよ!
 「国民生活の安定を最優先する」だって?じゃあ「改革の方向性は変えない」ってなんなんだ。日本経団連は今から約12年前に発表したプロジェクト「新時代の日本的経営」で言っているような10人に9人を非正規雇用にし、派遣、契約、請負など二分の一以下の賃金で使い捨てにするということじゃないか。正社員になっても過労死するまで競争があおられるってことじゃないか。
 舛添(厚生労働相)は「社会保険庁は信用ならないが、市町村はもっと信用ならない」と自治体労働者をまるごと犯罪者扱いしてるじゃないか!冗談じゃない!国家ぐるみの詐欺や横領を行ってきたのはお前らのほうだ!だいたい、消費税を増税したぐらいで1000兆の借金を返せるのか?っていうかその裏ではまたしても法人税の減税をやろうとしている。だいたいにして1000兆の借金を返す気なんてさらさらないじゃないか!資本主義はもう終わったんだ!!

 去年3月14日、法政大学で立て看板・ビラ禁止に抗議しただけで29人の学生が逮捕されてから、一年半で42人の逮捕者、4人の退学、1人の停学です。集会参加者がやるたびに増えて、去年6月には1000人になりました。今年も次々と1年生が立ち上がり集会で元気に発言しています。こんなことになるとみなさんは思ってましたか?
 「処分されて勝利だと言うのはおかしい」と言う人もいます。だけど、やっぱり勝利なんです。当局は、学生を取り込もうと必死でしたが、当局の企みが完全に見抜かれ、粉砕されたとあきらめたから処分が出るんです。処分か拡大するたびに仲間が増えた!起訴されたときも「勝利だ」と言い切って、9月28日裁判では傍聴に来た友部君の父親まで裁判長のでたらめさに傍聴席から手を上げて意見を言うところまで団結が拡大しているんです!
 競争とか分断とかふざけるんじゃない!ってことです。資本に屈服した生き方に何の展望もないし未来もないんです。青年の「2人に1人は一生フリーター、30過ぎれば職がなくなってホームレス」というこんな死の競争を拒否しよう。僕たちは誰かを・隣の仲間を蹴落とすために生まれてきたのではありません。僕たちは仲間を助け合い・団結するためにうまれてきたのです。僕たちは「自分さえよければいいという立場には絶対に立たないし、資本家連中の奴隷には絶対にならない!」という決意だ。
 団結したときにはじめて本当の人間関係が生まれ、僕たちの力はこんなにすごいってことが分かるんです。団結して闘いぬくことにこそ展望があります。11月4日日比谷で、1万人の団結で一緒に革命やろう!僕たちに権力をよこせ!
 こんな腐りきった社会をぶっ壊して、新しい社会をつくる「革命家!」になってともにたたかいましょう!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-10 15:37

科学オリンピック批判

科学オリンピック批判から11・4へ向けたアピールビラをまとめてみた。(一部省略・アレンジしたところあり)



子ども達同士、隣の仲間同士の蹴落としあいだけが目的の科学オリンピックなど必要ない!!

科学オリンピックとは? 
 科学オリンピック(正しくは国際科学オリンピックと呼ばれるが)、それは世界中の中等教育課程にある生徒(中学生・高校生)を対象にした科学技術に関する国際コンテストである。国際数学オリンピック(IMO、1959年~、但し1980年は開催せず)、国際物理オリンピック(IPhO、1967年~、但し1973年、1978年、1980年は開催せず)、国際化学オリンピック(IChO、1968年~、但し、1971年は開催せず)、国際情報オリンピック(IOI、1989年~)、国際生物学オリンピック(IBO、1990年~)。関連大会として、国際哲学オリンピック(IPO、1993年~)、国際天文学オリンピック(IAO、1996年~)、国際地理オリンピック(IGO、1996年~、2年に1回)、国際言語学オリンピック(ILO、2003年~)をすべてまとめて呼ばれる。(Wikipediaより抜粋)

こんなものは子ども達にとって百害あって一利なしだ!!
 今年3月22日に江崎玲於奈(横浜薬科大学長)を先頭として日本科学オリンピック推進委員会が発足した。
 このオリンピックには民間企業などが後押ししていて、労働者を犠牲にしてぼろ儲けした金がこのようなものに使われている。なぜ今になって理系科目によるオリンピックを大々的に推進しているか?その答えは、このオリンピックを通じて1%のエリートと99%の国家に従順な子どもを作るためだ。その証拠に、三浦朱門(中教審教育課程審議会・元会長、作家)は、「落ちこぼれの底辺を上げることにばかり注いできた労力を、できる者を限りなく伸ばすことに振り向ける。百人に一人でいい、やがて彼らが国を引っ張っていきます。非才、無才には実直な精神だけを養ってもらえばいい」(斎藤貴男著「機会不平等」より)といっている。これをそのまま実行しようとしているのが科学オリンピックだ!
 マスコミを使い、エリート教育を大々的にキャンペーンし、「お前らも見習え」というようなことを視聴者(子ども達)に植え付け、競争に駆り立てようとしているのだ。そういう意味では、科学オリンピックは今年から強行した全国一斉学力テスト以上の反動だ!

江崎は労働者・子ども達の敵。
 また、江崎本人がこう述べている。
「いずれは就学時に遺伝子検査を行い、それぞれの子供の遺伝情報に見合った教育をしていく形になっていきますよ」だとか、「人間の遺伝情報が解析され、持って生まれた能力がわかる時代になってきました。これからの教育では、そのことを認めるかどうかが大切になってくる。……ある種の能力の備わっていない者が、いくらやってもねえ。いずれは就学時に遺伝子検査を行い、それぞれの子供の遺伝情報に見合った教育をしていく形になっていきますよ」(斎藤貴男著「機会不平等」より)
 こいつの主張は1%のエリートをほめちぎり、国際競争に勝ち抜けとか一番になれと強制し、成果を出せなかったら「無能」、「自己責任」で片付ける発言であり、「お国のために力を尽くせ」、「資本主義社会の発展のために科学力をもって貢献せよ」に他ならないのだ。絶対許せない!

壊せ!資本主義! 
 勉強をつまらなくしている原因は資本主義だ。「良い成績をとれ」だとか、「偏差値を上げろ」だとか言って、成果主義を子ども達に植え付けたせいだ。
 学校同士の生き残り競争の一貫として登場したのが科学オリンピックである。「教育の再生」と称して、本来支えあうべき仲間同士を対立させ、また、教育労働者を地獄に叩き落すことに必死だ。企業・文部科学省・科学オリンピック推進委員会が一体となって子ども達や教育労働者に競争を強制しようとしていることに、労働者は反撃の狼煙(のろし)を上げよう!

スポーツも同じ 
 科学オリンピックに限らずスポーツのオリンピックもはっきり言って同じだ。各種目で隣の仲間を蹴落としあってメダルを取ることのどこが「平和の祭典」か!ふざけるんじゃない!

根っからの最悪なアピール
 アピールではこう述べている。
「知の世紀」と言われる今日、いまや人材、技術など「知」をめぐる世界的な大競争時代を迎え、我が国は少子高齢化・人口減少を迎えており、一人ひとりの国民の自立した科学的知力をいかに養うかが大きく問われている。このような中、我が国全体の国力を維持・向上するとともに、知の創造で世界に貢献するには、科学活動の基盤となる人材を育み、彼らが活躍できる環境を創っていくことが重要である。(「国際科学オリンピックについてのアピール」より)

 言いたいことは前述の通り多くの子ども達を切り捨て、一部のエリートにも蹴落としあいを強制することだ。子ども達に国家主義的な思想を植え付け、仲間を蹴落としてメダルや栄誉を取れといっているのだ。また、教員に対し、「生徒諸君が科学オリンピックに挑戦することを積極的に勧めていただきたい」と言う。これは教育基本法改悪と教育4法改悪の一貫で、拒否する教員には免許更新しないという脅しと一体である。

科学オリンピックは不要だ!
 そもそも勉強というものは国のためにやるんじゃないんだ!勉強というのは、学び、考え、発見し、試行錯誤を繰り返し、経験することだ。本来なら楽しいはずの勉強を蹴落としあいのための道具として使うなどもってのほかだ!僕たちは隣の仲間を蹴落とすために生まれてきたんじゃない!こんなふざけた科学オリンピックなど子ども達にとっては害しかもたらさない。直ちに科学オリンピックなどつぶしてしまおう!!
 法政大学でも「キャリアアップしろ」だの「資格を取れ」とか言って学生を競争・分断しようとし、当局にたてつけば逮捕・退学・停学処分を乱発する当局に対し、多くの学生が怒りの声をあげている。すべてのサークル団体が所属する学友会廃止して学生の団結を破壊しようとしている。ふざけるんじゃない!学生こそ大学の主人公だっ!

11・4日比谷へ! 
 こんな資本主義のための教育なんてぶっ飛ばそう!労働者・学生・子ども達がいますべきことは競争・分断でなく団結だ。3・18と6・9と9・29で「労働運動の力で革命をやろう!」というスローガンを発した。だからこそ革命を掲げて闘おう!
 今、若者の2人に1人が一生フリーター、30過ぎればホームレスという腐りきった社会など革命をやって転覆する以外にない。
 労働運動の力で革命をすることが必要だ。遠慮はいらない。労働者・学生・子ども達が団結すれば、科学オリンピックも、戦争も、この腐敗した資本主義社会もぶっ潰すことができる。闘わない労働組合幹部(=民主党・共産党・社民党)の思想と決別し、労働者・学生・子ども達は団結して立ち上がろう。
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-09 23:24

予告

次のブログは子ども達同士を蹴落としあうためだけに存在する“あるイベント”を徹底的に批判する。これは教育基本法改悪、教育4法改悪と足並みそろえて行われている。財界や大学教授が名を連ねて推進しているので、けっして見過ごすことのできないイベントである。
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-05 00:14

初日から激突!

 10月1日、後期がスタートした。初日から当局が妨害!こんなもんに負けてたまるか!
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-05 00:10

11・4日比谷へ!

詳しくはこちら
[PR]

# by kpow5102-oka | 2007-10-01 00:21